2009年12月14日月曜日

2009年12月13日の家事

前回のブログを書いてすぐ取り掛かることができました。
夕食を作り始めるまでの1時間ですが
「あれもこれもやらなきゃ~」→「ああ今日も何もできなかった」
という日がほぼ毎日。
10分くぎりで何をしたかというと
①コップを洗って拭いてしまう
②洗濯物を干す
③洗濯機をまわしてお風呂の壁の一部にカビキラーをした
④食器を洗って拭いてしまう
⑤コンビニで振込みをしてきた
⑥昨日使った鍋を洗って拭いてしまう
⑦風呂を洗った

え~そんなこと昨日やっとけ!と思われそうなことですが
5時30分ごろまでに上記のことをしました。
そして夕食作りをしました。

普段腰が重い私は頭の中はフル回転(笑)
あれにこれに…と気になることでいっぱいです。
特に夕食前に台所が片付いてないと
「料理の前に片付けなきゃ」といや~な気持ちで
夕食が遅れてしまうこともしばしばです。
夕食が遅れ、その後に風呂を洗っていると
あっという間に子供の寝る時間が迫ってくる。
今日はきれいな台所で夕食作り
お風呂のお湯を入れながら余裕の夕食
ついでに払わなきゃ…と面倒に思っていた払い込みも終わり
頭の中が軽くなりました。
お風呂もできればカビキラーにはお世話になりたくないのだけれど
しばらくサボっていたので少し黒いカビが見えてきました
なので一度きれいにしておきたい。
全部一回でやるのは大変だけど
今日一部分だけでもできたせいか
次はココだなと計画も立てることができました。
皮膚が悪いときは石けんさえ触れなかったので
カビキラーに抵抗がなくなったことも自分的に大きな一歩でした。

いや~レベルが低すぎて申し訳ない。
今家族も寝て…やっと一息
これからあと1時間
子供がいると出来ない片付けをしてきます。
特に今回の10分家事は
自分でどんなことができるかきちんと知りたかったので
よいきっかけになりました。
これからも続けて調べたいです。
キッチンタイマーもストップウォッチや時計の機能があること
3年使っていて初めて知りました!うわ~恥ずかしい。
使いこなしていけるといいですね。

ブログにしても家事にしても私ってとにかく頭だけで
体が動かないなあと反省しました。
よく思うんです…頭の中で考えていることが実際におこっていれば
いつの間にかうちは綺麗な家になるだろうに…って
時間の無駄ですよね。その妄想。

一度家の中をリセットして
そのあと維持とより使いやすいように変更していくのが目標です。
リセットしたいぞー!でも難しすぎる…けどがんばります(笑)
「やりたいことにサッととりかかれる家と体」を目指して。

0 件のコメント:

コメントを投稿