2009年12月15日火曜日

何分かかるでしょうか?簡単な夕食の片付け。

昨日の夕食は常夜鍋にしました。
あとは野菜の甘酢漬だけで簡単に済ませたので
使った食器は少ないほうです。調理も鍋だけだし。

さて、食べ終わり夫が子供たちを見ていてくれる間に片付けです。
上の子は自分で食器を流し台までもっていってくれます。
下の子はまだ乳児なので食事の用意は3人分
今回はタイマーではなくてストップウォッチ機能を使いました。
流し台の見えるところにおいてスタート!
食器を片付け洗い始めます。
茶碗3個、箸3膳、コップ3個、取り分け用の器(呑水…良いのがなくて探しています)3
甘酢漬を乗せた小皿3、お玉2個、鍋、
漬けておいた野菜がなくなったので瓶とふた。
以上のものを洗います。
うちはびわこふきんでお湯(48度)だけで洗います。
鍋は重曹とぼろ布で少し拭いました。
あと、うちが違っているのは私の皮膚が悪いので
上腕まである介護用の使いすてビニール手袋を使うことです。
(これが結構な出費で辛い。はやく素手で洗いたい。健康って大切ですね。)
食器を拭くときやこまごまとした動作のときは外さないといけないので
少し時間がもったいないです。

食器を洗い、拭き、しまってみると6分39秒
鍋を洗いしまうまでに8分24秒
そのあと調理台を軽く拭いてふきんを洗って絞って置いたら9分54秒!
そしてテーブルを拭いたりして13分14秒にストップウォッチを止めました。
15分あればだいたいの夕食の片付けが終わるものなんですね。
素手で洗えるともっと短時間でおわりますね。もしくはたくさんの食器を使っても15分とか。

子供が寝た後出来るときは流し台、ガス台、調理台を拭いて
床を拭きます。
出来ないときも多いですが(笑)なるべく朝はすっきり出来るように心かげています。
調理中に片付けも旨くいってしまったときなどは…きれいだからまあいっか~と
さぼってしまうのが常です。
夜夫や私がなにか食べたり飲んだりした後に
「毎晩拭きあげて寝る」が理想ですけど。
だんだんと…習慣になるといいのですよね。
今まで面倒くさいなあと思っていた夕食の片付け。
でもやればそんなに時間がかからないことは頭ではわかっているんですよね…
なんでもそうなんでしょうね。
今回きちんと計ることで
完璧に終わらなくとも15分でなんとかなるものだとわかったので
体調が悪いとき意外は続けられそう。

昨晩はふたご座流星群などをみてしまったので
拭きあげるまではできませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿